2012年10月20日土曜日

事故の再発防止の目的はなにか


  事故を起こすと、その結果有形な損害つまり金銭的な損害が出ますが、それだけでは済まず、無形の損失、特に信用や親近性を損なうことになります。そして、前者に対するより後者の方が、永く企業・組織にマイナスをもたらすことになることが多いのです。従って、事故の再発防止は単に金銭的な損害を減らすということだけが目的ではないことが分かります。

 事故の再発防止の目的は、顧客、従業員、委託先など企業を取りまく利害関係者(ステークホルダー)の満足を勝ちとることにより、信頼される企業・組織をつくることにあります。

 CSR(企業の社会的責任)の一つに、安全と品質の保証があるとするなら、事故の再発防止はこの責任対応ということになります。この事をしっかり認識しておく必要がありますね。

 事故の再発防止対策は、トップが方針をきちんと出し、そして現場では具体的な対応を鋭意するのでないとうまくいかないでしょう。また、現場からは失敗情報がきちんとアップされることが必要ですね。

         事故の再発防止の研究を進める ㈱アール・エム・アイ 江嵜為丸