2012年2月17日金曜日

マーケティングマインド

(株)アール・エム・アイの基盤となっているのは、社名の由来であるRisk Management Institute すなわちリスクマネジメントの研究である。企業にとり、その活動にはいろいろなリスクがあり、そのために種々の対応が必要である。
適切な対応をすれば企業は繁栄し、誤った対応をすれば衰える。

マーケティングの研究は、リスクマネジメントの研究と基本的なところで深く関連していると考えるようになった。縁があって、きょうとマーケティング研究会((公財)京都産業21)に入会し勉強させて頂いている。

まず2つの事を教えられた。
1)マーケティングとは絶えず変化している市場の動向に組織を適応させる機能である事。そしてそれを伝える役割をするのがマーケターという仕事をする人である。
2)マーケターは専門の担当者のみが担当するのではなく社員全員が責任者となるべきである。

マーケティングに関心を持つ人々(マーケター)は次のことに注意を払うべきだろう。これはマーケティングマインドを持つことと考えて良いだろうと思う。
①時代の変化を敏感に捉える。
②顧客企業(業界)の近未来について、新しい的確なイメージ創りが出来る。
③ソーシャルメディアの活用で知人友人間の交流を深める。
④社内外で同じ事に関心ある人々と有意義な雑談会をする。
⑤心理学、脳科学などを利用して時代の変化に対応できる感性を磨く。 など

そして、マーケティングマインドをベースに自分あるいは自社のあるべき姿を見直し、提供できる価値を常にブラッシュアップすること。これらは、これからのリスクマネジメント研究のためにも必要なことと思われる。

             株式会社アール・エム・アイ  江嵜為丸