2011年1月18日火曜日

おまけの効果

こんにちは。RMI田邉です。

待ち合わせ場所を本屋さんにすることが多いのですが、
最近のフャッション雑誌コーナーはカバン屋さんかと思うくらい
雑誌の付録になっているバックが「見せる化」されています。

おまけ効果が発揮されているようで、使えるおまけのついている雑誌は
売り上げを伸ばしているようです。
「女の人はカバンとクツが大好き!」といわれていますが、
そろそろ「カバンの付録はもういいか・・・」と思うころではないでしょうか。
次は何がついてくるのか楽しみです。

ところで、「おまけ・付録」は、どうしていつも同じものばかり流行のでしょう?
3年前は携帯電話クリーナーばかりもらいましたし、昨年はハンドクリームをいただくことが多かったです。そういえばお弁当箱を5つも持っていたし、化粧品屋さんの夏のおまけの日傘は何本あることか・・・。

今までのおまけで役に立ったものが2つあります。
1つは、結婚式に呼ばれ、きれいにしていったつもりが爪がぼろぼろでがっくりしていた時、
会場のホテルに備え付けられていた簡易爪磨き。
もう1つは、次回から割引価格でお買い物ができる「お気に入り」洋服屋さんのロゴ入りリサイクル袋。(もちろん最初は買い物袋としていつもの紙袋同様タダでいただけました!)

同じおまけでも、タイミングと付加価値で効果がぐっと上がるように感じます。