2011年2月1日火曜日

2S3定で企業を感動的に変えた

2S3定(整理・整頓+定置・定量・定品)活動に取り組んでいる企業は多い。しかしそれを徹底して実行しているところはまだまだ少ないのではないか?と思われる。だがこれを仕事の原点と捉えて、愚直に実行していく企業では仕事環境のみならず社員の心も磨かれていくものだ。

(株)傳来工房さん(京都市南区)は、この活動を15年にわたり実施されてきた。もともと鋳造技術をベースにされているので、はっきりいえば職場は「汚い環境」にあった。橋本和良社長はなんとかこれをきれいな職場にしたいと叱咤激励されてきたのだがあまり効果がなかった。なんとかならぬかと悩んでいたところ「それは、社長自らやっていないことに原因がある」と指摘され、思い立ってトイレ掃除からスタートされた。そのうち、トイレを磨くということが実はトイレを磨いているのではなく仕事の原点を実行していることであることに気ずかされたという。

トイレ掃除を含め、2S3定(「環境整備」としてさらに6項目に拡大)は今や全社全員運動になっている。職場の雰囲気も変わり、お客様から「感動的との感想」が寄せられ、ますます明るい積極的な雰囲気になっている。

要は、なにをすべきかは分かっているのだ。しんどくても実行するか後回しにするかの違いではないか。
訪問させて頂きお話をお聞きしてそれを実感した。さらなるご発展を期待せずにはおれない。

                             (株)アール・エム・アイ 江嵜 為丸