2011年2月20日日曜日

JISQ9004:2010を活用しよう! その1

こんにちは。RMI田邉です。

今回は、JISQ9004:2010を活用し、組織の継続的成功のためには何をすればいいのかを
考えようと思います。

9004では、品質マネジメントアプローチを組織の継続的成功のために使おうとしています。
9004で言う品質マネジメントアプローチは2つの視点を持っています。
1つはすべてのステークホルダーのニーズと期待を満たすための取り組みをすること
1つは求める結果を出すために組織能力を鍛えることです。

マネジメントシステムを構築するには、とにかくがむしゃらに物事に取り組むことではなく、
誰が・どのようにしてどうするのか・誰にどう報告するのかのプロセスを明確にし、
実行できるように仕組みをつくることなのですが、何のためにその仕組みを作るかが
「すべてのステークホルダーのニーズと期待を満たす」ためとなっているところが
組織の持続的成功の鍵なのだと思います。

すべてのステークホルダーのニーズと期待となると、求められるニーズと期待は多岐にわたります。
そのさまざまなニーズと期待に対応しようというのですから、
どんなバランスで、どんな方法を使うのかについて考えなければいけません。
これを実現するための方法が、組織が学習し、学習をもとにした改善・革新を行い、
その実践で鍛えられた感性で組織環境の変化をとらえることになるのでしょう。