2012年8月18日土曜日

お菓子屋のコツコツマネジメント


アール・エム・アイの江嵜です。

お菓子の安売りでも有名になった吉寿屋(よしや)さん。
品数の豊富さ、新しさ、しかも定価の2割引で人気があります。

神吉会長は「誰でも出来ること」を「誰でもが出来ないほど長く続けること」で、発展の機会を作り、脅威を減らすと言っているところが面白いです。
誰でも出来ることとは何か?と見ると、毎日4時間倉庫の整理整頓、清掃をすること。ここで、売れ筋商品と回転の悪い商品とを見極める。回転の悪いものは店頭に持っていって目につくところに置く。これでも駄目なら半額セールにまわす。

また朝早くからお店を開けて、出勤するサラリーマンに顔を覚えてもらうよう挨拶する。
気持ちが良いとの印象与えて、顔なじみになってもらうには1年かかる。どこよりも早く決算をして、得意様との間をスピーディたな取引関係にする。「大きな努力で小さな成果」といって「大きな」努力を怠らない。

この会社は、在庫管理を含めチェックが行き届いているし、その結果、対応が速い。
コツコツ努力の営業マンには幸せカードをくばったり、売り上げ伸び率によってはベンツを社用車として使わせたりして取引先を驚かせたりする。100以上の褒章制度項目があるというからすごい。
(NHK「ルソンの壺」で取り上げられたのでご覧になった方も多いと思います。)             
              リスクマネジメントの㈱アール・エム・アイ  江嵜為丸