2012年8月30日木曜日

顧客目線

こんにちは!RMI田邉です。

美容室で洗髪されている時、鍼灸院の施術台で仰向けになっている時
なんとなく天井を見ていることがあります。

すると、エアコンの噴出し口のホコリ、電球のホコリ・・・が目に入ってきます。
「ドラマにでてくる意地悪な姑さん」になった気分です。

百貨店の化粧品カウンターで待っているときも、なんとなく目に入る
カウンターの中(キレイの舞台裏?!)
レストランの厨房出入り口のドアについている黒いよごれ
(両手がふさがっているので足であけてる?!)

「どうしても見えてしまう自分がイヤ!!」なのですが、
これは、お店の皆様は「一生懸命お客さんを見ている」ためにおこる
現象なのだろうなぁと思います。

「顧客目線で!」言うのは簡単ですが、お客さんでない自分が顧客目線になるのは
大変です。目が「対顧客目線」になっているんですから。

ちょっと一息入れて、立つ場所、座る場所、顔の角度を変えて見ませんか?
新しい景色に思わぬプレゼントが隠れているかもしれません。