2010年12月7日火曜日

JISQ9004:2010が発行された

JISQ9004:2010が発行された。付属書などを入れて約60ページほどの大作である。
組織の持続的な成功のための運営管理ー品質マネジメントアプローチとある。

ある会社が有料の解説セミナーを開催されたのでくわしく勉強することと説明の方法を学ぶため参加した。

1. 組織の実績(利益)の継続的改善と成功を目指している。
2.利害関係者と社会、環境とのバランスの考えが入ってきた。
3.基本にISO9001の8原則がそのまま入っている。
4.指針であり認証ではない。
5.組織の管理者のテキストとして有効。
6.自己評価ツールが付属書Aに入っている。 など解説を受けた。

品質に、企業の社会的責任(CSR)を含め、色々なことを詰め込んだ感じだ。顧客重視だけから利害関係者全体へと関心が広がっており、何を優先するのかは企業に任されることになる。
この通りできれば、企業は永続するということなのだが実際に実行はなかなか難しいというのが私の実感だ。
老舗はこの通り実施してきたのだろうか?もっと簡単なことを大事にしてきたのではないか?

しかし、部分的に応用できるところはある、例えば付属書A自己評価などは面白そうだ。
テキストとしても応用価値はある。一度原文をお読みになり、関連してISO26001などを読まれたらどうかと思う。


                                  アール・エム・アイ  江嵜