2010年8月21日土曜日

花火



皆様お元気ですか?
何時までも厳しい暑さが続いています。


京都では熱中症で倒れる人の半分が私のような65歳以上ですが、先日のテレビでは

若い方もお亡くなりになっておりましたので皆様涼しく、水分の多い生活をなさってください。


花火のシーズンも終りになってきました。

昨日の平城遷都1300年祭の花火をご覧になった方もいらっしゃるかとおもいます。

わずかにと言えば失礼ですが200発ではあっという間に終わったことでしょう。


過日、写真仲間の誘いで淀川の花火大会に行って来ました。

新しいデジタルカメラでどんなものが取れるか試したいといのが動機。

2005年には2万発といわれた打ち上げも今年は発表されず。

人の話ではざっと3000発だったとのこと。今年はあのPLも2万(一時は12万)といわれ

経済不況の影響なのか激減しているようです。ただ人出は50万人とも言われ、そのすごさ

は実感しました。


結果は久しぶりで勘が鈍っていて苦労は報われませんでした。

花火の写真のポイントは花に芯があることと教えられてきましたが、

これが結構難しい。花火が開いてしまうと芯は消滅しているので写らない。

予想してシャッターを押すのですが、大体早いか遅れてしまう。

失敗の理由を良く反省して次回に活かせば苦労のし甲斐があったと言うものです。

(仕事も同じ・・ということでしょうか)






                                          江嵜 為丸