2011年10月31日月曜日

10月度勉強会のご報告

今年の夏から、公開での勉強会を開始した。10月度は「マーケティング」に関連する2題をテーマとした。
一つは「営業活動の最小化」と言うサブタイトルで、中小企業診断士 山野井章一さんが担当された。
このタイトルのべースはドラッカーの「マネジメント」から「マーケティングの理想は販売を不要にする事」「目指すものはおのずから売れるようにすること」にある。ブランド価値について、体験に基ずく実例を挙げての色々な説明があり、それらによる討議、意見交換などを行った。
もう一つは「リスクマネジメント」との関連についてであり、これは江嵜が担当した。
これはマーケティング活動の中にあるリスクと言う事で、「時代の大きな流れに対応しない事が結果として最大のリスクになる」と言う考えから、時代を見る力を養っていこうと私見を述べさせて頂いた。若干討議時間不足だったので再度実施する予定。

尚、山野井さんの発表は、「きょうとマーケティング研究会」の10月例会で講演の機会を得た。

次回の勉強会は、11月9日(水)13時~15時 テーマ「女性の潜在的仕事力を見直す」です。
場所は、(株)アール・エム・アイ会議室を予定しています。自由にご参加(無料)できます。
準備の都合上事前にご連絡ください。
メール:esaki@rmicon.co.jp
                           (株)アール・エム・アイ 江嵜 為丸