2010年11月19日金曜日

自分の強みを考える

こんにちは。RMI田邉です。

先日「コミュニケーションの活用によるチーム力の向上」というタイトルの研修を行いました。
グループワークや講義から、自分がチームの中でどんな影響力を発揮し
問題解決に役立つのかを考えていきました。

グループワークを観察していると、それぞれの人の強みがよく見えます。
振り返りのタイミングで、観察者として感じた各自の強みをフィードバックしていて
「?私の強みってなんだろう?」と、作業の手が止まってしまいました。

今回のような研修に受講者として参加し、講師の方からもらうフィードバックや、
日常の業務で教えてもらえる私の強みは、大体が私が持つ私への感想と違い
「いいほう」に離れているので、落ち込んだ時の元気の素になっているのですが、
「元気の素」ということは「自分の本当の力」とできていない証拠のように思えてきます。

自分の強みが本当に分かって、これを効果的に活用できるようにマネジメントできれば!

まずは自分の強みを見極めることから始めたいと思います。
自分の観察者は近い未来の自分です。
しっかり観察してもらうためには、観察の材料を見える形で残していかなければなりません。
これからは、このブログを使ってその材料を残していこうと思いつきました。