2010年11月24日水曜日

どうする!内部監査!!

こんにちは。RMI田邉です。

10月から3月にかけて、内部監査のご依頼や監査員研修をすることが多くなります。
「せっかくなら効果のある内部監査を!」と思うのですが、なかなか難しい課題です。

企業で事務局をしていた時に内部監査の準備で頭が痛かったことの一つが
チェックリストの作成でした。
毎年同じチェックリストだと面白くないので、何とかしたかったのですが、
どうしていいのかわからず、あれこれ考えているうちにタイムオーバーとなり
前年のものをちょっと手直しして使ってしまう~になっていたのです。

昨年QMSの内部監査参考図書を見つけました。
「図解ISO9000プロセスアプローチ内部監査パフォーマンス改善のための効果的な監査の進め方」
というとても魅力的なタイトルの本です。
内容もとても魅力的で、最後の章に監査チェックリスト質問例があり
「適合性の確認」と「有効性の確認」のための質問をまとめてくれているのです。
この質問例は、きっとチェックリストの見直しに役立つと思います。

また「ISO9001/14001内部監査のチェックポイント200 有効で本質的なマネジメントシステムへの改善」という、9001と14001両方の内部監査お役立ち本もあります。
この本には、業務部門別と共通事項の具体的な監査のチェックポイントが200項目まとめられています。
「この工程、この活動をポイントに今年は監査をしよう!」という時の助けになると思います。