2010年11月8日月曜日

ISO26000発行

こんにちは。RMI田邉です。

11月1日にISO26000が発行されました。日本語版については、準備中とのことで
発行予定が決まり次第、ISO/SR国内委員会のサイトで発表されるようです。

DISは、ISO/SR国内委員会のサイトで日本語版が確認できますので、
もうしばらく、こちらで待っておくことになるのでしょう。
http://iso26000.jsa.or.jp/contents/document.asp

ダイヤモンド社「経」2010年10月号(No.108)に
「借金してでも社会貢献にハマる若者たち」というタイトルの記事が掲載されていました。
竹井善昭氏の記事なのですが、いま高校生や大学生を中心に巻き起こっている「ブーム」なのだそうです。

今の若者は、車や服にお金をかけないから一見お金を使っていないように見えるのですが、
NGOの現地活動を体験するスタディツアーが人気だったり、
CSRや社会起業家に関する有料セミナーに参加したりと「社会貢献=カッコイイ」になっているそうです。
チャリティーイベントを企画してカンボジアに小学校と診療所を作ったギャル男くんがいるそうで、
カッコイイと思うだけでなくしっかり物にすることろは、本当にカッコイイと思いました。

アメリカでは、今年NPOが文系学生の就職先第一位になったそうです。
日本でも社会貢献をしたいと就職先にNPOを選ぶ学生が増えているそうです。
これからは、社会貢献が背景にない企業は取り残されていくのかもしれません。